加賀ゆびぬき

2017年10月23日 (月)

ハロウィン仕様♪

R0020437

もみじ市でも人気だったジャックオーランタン

私も量産してみました(*^-^*)

いっぱい作ると可愛いね!

顔モノは元から得意なので・・・段々調子に乗ってしまいました。

カボチャの形を作るのも上手くなりました~ハハハ

R002035801

小さな加賀ゆびぬきで作ったジャックオーランタンと帽子。

可愛い可愛い。

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

最近の加賀ゆびぬき

Rimg980001

市松です。2段ずつの。

これは柘榴をイメージして作っています。

Rimg978501

こちらはスニーカーをモチーフにしました。

気が付けば9月も終盤ですね~(^^)

| | コメント (0)

2017年9月 7日 (木)

9月は東京で加賀ゆびぬき

Rimg977301

加賀ゆびぬき・さつまいも

本当は焼き芋が作りたいんです。

ぱかーんと割って、ほわーーん、ってところが・・・

難しいですね~(;´∀`)

 

さてさて、9月は「東京で加賀ゆびぬき」月間ですね!

こんなにイベントが重なるなんて・・・。

 

目細八郎兵衛商店と工芸作家のコラボ展

9/6(水)~11(月)銀座の金沢

http://ginzanokanazawa.jp/gallery/kikaku.html

目細さんの針も買えますし、毬屋さんの森本さんの作品が見られます!

ピチッ!キチッ!とした美しい加賀ゆびぬき・・・楽しみです(*´з`)

 

加賀ゆびぬき作品展「WA!和!環2017」

9/11(月)~17日(日) 銀座 ギャルリー ラー

https://ameblo.jp/kagari2017/entry-12302814376.html

石井康子先生の加賀ゆびぬき講師養成プログラム参加メンバー(篝の会)による作品展

なんでも販売だけでも200点超えるとか・・・

恐ろしい子!・・・といった感じですかね(゚∀゚)

展示だけの方もいらっしゃるそうですから、全て見たらどれくらい時間がかかるのでしょ。

じっくり見たい方は多めに時間取った方がいいかもしれませんね~

 

加賀てまり・加賀ゆびぬき展

9/23(土)~10/29(日) 箱義桐箱店 谷中店

http://hakoyoshi.com/news/2017/0806.html

こちらは期間が長いから~なんて思っていましたが・・・

9/23・24は大西由紀子先生が在廊されるそうですので、どちらかに行くしかなさそうです!

 

芸術の秋先取りって感じですよね(*^-^*)

| | コメント (0)

2017年9月 4日 (月)

デッドストックの糸を使って

Rimg967801

絹糸のミシン糸(太)をたくさんいただきました。

手縫い糸より太いが穴糸よりは細い。だって絹針に通るもの。

加賀ゆびぬきバングルを作ってみる・・・いける!(手縫い糸より早く終わる!嬉)

Rimg968401

小さなてまりにも使ってみる。

これは段数など比較対照があったのでわかりやすい。

1段違いました。

円周もう少し大き目の方が向いているかな?また試しに作ってみようっと。

あ、もしくは1本取りもいいね( *´艸`)

| | コメント (0)

2017年9月 1日 (金)

加賀ゆびぬき・マーキス など

Rimg972801

加賀ゆびぬき・マーキス

シャキッとしていますかね~?!

かっこよさを求めてみました。

Rimg968701

趣味の加賀ゆびぬき・ピチュー

にやにやしながら作りました。いい出来だあ~。

完全に趣味のものです。はい。

Rimg975901

加賀ゆびぬき・どんぐり

シラカシ?アラカシ?ご近所さん、毎年豊作なんです・・・。

いろんな種類があって楽しいですね!

| | コメント (0)

2017年8月15日 (火)

加賀ゆびぬき・ハンバーガーセット

Rimg959401_2

ハンバーガーセットの完成です!!!

ふふっ

美味しそうに見えますか?

 

単品でも紹介しておきますね。

Rimg954701

加賀ゆびぬき・フライドポテト

揚げ加減に注目です(*^-^*)

Rimg957601

加賀ゆびぬき・コーク&メロンソーダ

しゅわしゅわ感が命ですからね、こだわりました。

| | コメント (2)

2017年8月 7日 (月)

加賀ゆびぬき くいしんぼうシリーズ

Rimg948601

ハンバーガー

私はモスが好きです。食べたい!ずいぶん食べていない・・・

Rimg946501

かき氷・いちご

Rimg950001

かき氷・宇治金時 

大好きな白玉は貼り付けパールで表現!

まあ・・・実はかき氷って食べられないのですけれどね。

アイスなど含めて冷たいものを食べるのが苦手ですごく時間がかかってしまいます・・・

| | コメント (0)

2017年8月 3日 (木)

最近の加賀ゆびぬき

Rimg939301

「水晶クラスタ」

こゆきの会・F崎さんのレシピです。

素敵な模様だなーって公募展の時から思っていました! 

Rimg943201

からの~

「セーブポイント」

某ゲームの・・・(*^-^*)

透明感出ていると嬉しいのですが。

Rimg941701

これはいちのいちさんのイベントが始まる前に作りはじめて・・・

ようやく完成したものです。

上の色合いがお気に入りです。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

くまちゃん印の・・・

Rimg897101_1

Rimg897401

通称・くまちゃん印の絹糸5色全てを使った加賀ゆびぬきを2点。

Rimg898301

Rimg898901

一部使った模様たち。

くまちゃん印、なかなか可愛いのです。

5月中にと思っていたのですが、どうやら6月になりそうです。

お待たせしてすみませんっ!!!

 

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

加賀ゆびぬき公募展作品発送完了!!

まず・・・

昨日のホビーショーではありがとうございました。

ワークショップ参加の方、作品を見て下さった方・・・

よき出会いに感謝です。またの機会を楽しみにしています。

 

Dsc_244201

さて、次は加賀ゆびぬき公募展です。

床に準備に奮闘したあとが・・・夏目的な?ギンコ的な??そんな感じの物体ですね。

そういう作品じゃないんですけどね(;´∀`)

Rimg871301

ピンクッションはこんな感じ。

あとは

こゆきの会のみなさんの作品と、愛らしい加賀のゆびぬき掲載の作品をおくりました。

梱包したあと、箱にむかって無事に行って帰ってくるようにとお願いしてみました。

みなさんにたのしんでいただけますように。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧