てまり

2014年11月29日 (土)

ちょっとしたコツ

Rimg0306_2

小さなてまりとかわいい雑貨

手に取ってくださったみなさま、ありがとうございます(*^-^*)
気に入っていただけたでしょうか・・・
挑戦していただいた方、かわいい小さなてまりは出来ましたか?
今日はちょっとしたコツを、本にも載せていますが、
やり過ごしてしまうような、でもやるとやらないのとでは大違いのことを1つ。
二つ菊などで1段かがり終わった時です。

Rimg0297_1

たぶんこんな感じになっています。
それを・・・

Rimg0300_2

針の反対側でちょいちょい、と整えます。
下に押し広げる、花びらにカーブをつけるそんなイメージでぐいと。

Rimg0303_1

そうすると、ほらね、1枚目と全然違うでしょ、一気にお花になるでしょ。
これちゃんと1段ごとにやってあげると可愛い可愛い小さなてまりとなるのです。
常に形を整える、とはこういうことです。
ぜひやってみてください。

| | コメント (6)

2014年11月12日 (水)

てまりのかんざし 一歩手前

Rimg0087_1

これからかんざしにするのですが・・・

どんな石と組み合わせようか、楽しみながら悩み中です(*^-^*)

| | コメント (2)

2014年4月23日 (水)

アクセサリーライン、続々完成の日。

Rimg2548_1

いつもみたいに加賀ゆびぬきを小さく作りまして・・・

チャームにしました。

なんにつけようかな、ネックレスにしたいな(*^-^*)

公募展につけて行こう!

Rimg2539_1

ゆびぬきの色合いとおそろいでつくったてまりピアス。

キラッキラ♪可愛いわ~(また自分でほめますけれど。)

Rimg2551_1

これまた色違いで指輪なんかも作ったりして・・・

これもいいですよ~ボリュームがなんとも( *´艸`)

お水厳禁ですけれどね~

| | コメント (2)

2014年1月12日 (日)

オリーブ染の糸

オリーブ染の糸

小豆島のオリーブを使った手染めの糸だそうです。
おっとからのお土産です。

てまりを作ってみました。
いつもより大きく円周12センチにしましたが…もう少し大きい方がよかったみたいですね。
次は気を付けようっと。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

かんざし…?ではないのです!結い市デビュー

かんざし…?ではない結い市デビュー

かんざし…?ではない結い市デビュー



結い市デビューの新作。
てまりのハットピン…ラペルピン?です!
なんかこう…ときめくかわいさです(//∇//)

| | コメント (0)

2013年9月 9日 (月)

てまりのかんざし・追加!

てまりのかんざし・追加!

てまりのかんざし・追加!

てまりのかんざし・追加!



今回は8枚花びらのかんざしです。
ちりーん☆はまたもや
delicious cloverさんに作って頂きました♪

つなげたら、1ランクも2ランクも上がりましたよ。キラキラです☆

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

てまりのかんざし仕上げチリーン☆

てまりのかんざし仕上げチリーン☆

てまりのかんざし仕上げチリーン☆

てまりのかんざし仕上げチリーン☆



今日は無理せずてまりの仕上げ。
かわいいかんざしが出来ました。
ふふ♪v(*'-^*)^

シルバー色もあります。

今度は8枚花びらのものを作ります。


今回のチリーン☆も
delicious cloverさんにお願いしたものなので…
とても仕上がりがいいですよ。
いつもありがとうございます♪

| | コメント (2)

挑戦してみる?

挑戦してみる?



夏風邪?っぽいです!
扁桃腺が腫れてしまってだる〜でございます。
早く治したいのでお医者様に行きました。
かかりつけの内科ですが、半日かかってしまいましたよ〜クスン。

みなさまも体調管理、気をつけてね〜

さて、画像はまんだら菊とか千日紅とかいろいろ呼び名のある菊模様の応用編です。
がんばる!という方がいらっしゃれば今週土曜日のWAnocotoで対応いたします。
ご連絡くださいね。

| | コメント (0)

2013年8月30日 (金)

てまりのヘアゴム

てまりのヘアゴム



ふへへ(//∇//)
かわいいぞーこれ…
どちらか自分のにするんだぁ♪v(*'-^*)^☆

| | コメント (0)

2013年8月24日 (土)

ひまわり・満開!

ひまわり・満開!

ひまわり・満開!

ひまわり・満開!

ひまわり・満開!



22日はWAnocoto・てまり根付けレッスンでした〜
とても綺麗なひまわりが咲きましたよ♪

暑い中のご参加、ありがとうございました
(’-’*)♪

| | コメント (2)