2018/11/12

さよなら、ロボくん

Dsc_3686

ロボくんが息を引き取りました。

18歳と一か月、いっしょうけんめい生きた犬生でした。

18歳になって、誤嚥性肺炎が落ち着いてこれからまだまだ楽しい時間を過ごせる・・・

そう思ったのもつかのま、食欲がなくなっていき、血液検査をした結果「腎不全末期」と診断されました。

誤嚥性肺炎の時・・・つまりは2週間前くらいにも血液検査しているんです。

その時はそんなに数値が悪いとかなかったんですよ。

それなのに、この時の検査結果では腎臓は末期だし、肝臓も中程度に悪い。

血糖値も高くなっていて・・・

シニア犬は急って聞いていたけど、ほんとうに急でした。

最後の10日くらいは半分寝たきりのような感じになっていました。

半分というかほとんど、、かな。

それでも自力で立ち上がろうとしたり、立てちゃってフラフラ歩いて遭難したり・・・

目が離せませんでした。

ごはんはシリンジであげて、お水もスポイトで飲ませて・・・

マナーバンドにおしっししてもらうのですが、1回しちゃうと「ひゃーん」変えてって言われて。。。

たいへんだったけど、まだまだお世話したのにな。

じゃあーねーって逝ってしまいました。

最期の日はリーダー、ロボ、わたしって川の字で寝ていました。

23時まで生きているのを見ているんです。

15分くらいうとうとして起きたら呼吸していなくて・・・

おどろきました。

寝ているリーダーを起こして確認、ああ、やっぱり動かない。

まだあたたかったです。

 

あ、ここまで書いていたら胸が苦しくなってきてしまいました。

ちょっとこれ以上は無理なので・・・

また落ち着いたら書きにきます。

続きに最期のロボくんの写真を載せておきます。

腎不全は苦しむと聞いていましたが眠るようになくなりました。

» 続きを読む

| コメント (0)

2018/10/09

祝・18歳

Img_20181008_084125_067

ロボくん、18歳になりました!!

なんとめでたい・・・ありがたい。

大病をした時、「おまけの犬生」なんて言われていましたが、それがここまで。

感謝感謝です。

 

18歳になったとたんに体調を崩しました。

というか、わたしが崩してしまいました。

そんなに必要でもないのにシリンジを使って誤嚥させてしまったのです。

そして誤嚥性肺炎に・・・。

ロボの生命力に救われ、なんとか調子を取り戻しています。

その後、今度は急に立てなくなり、こちらはどうやら筋力・体力の衰えからきているようで・・・もうどうにもならないのかな?寝たきりロボくんかな・・・って不安に思っていたらこちらもなんとか復活、また自力で歩いてお水も飲むしおしっこもしています。

18歳ってやっぱりなんだか大変かもしれません。

体重だって2キロ近くやせてしまいましたが、元々ぽっちゃりしていたのでまだなんとかなっています。

1日1日を大切にロボが快適なように、サポート出来たらいいなあと思っています。

| コメント (2)

2017/07/18

早いもので・・・

Dsc_2767

ルカちゃんがいなくなってもう1カ月が経ちました。

ふとした時にあーいないんだなーって感じて、泣けて来てしまいます。

 

ロボたちは元気で・・・と言いたいところですが、週1でおなかを壊すおじいさんが一人。

またもや乳腺に腫瘍が出来ている熟女さんが一人。

ルカちゃんがいなくても毎週の定期通院は続いています。

 

昨晩からごはん拒否、ゲー吐いて、うんもゆるくて、お腹も鳴り出して・・・のロボ。

お注射されて食欲が戻っての画像が↑でした。

この2回ほどはじゃがいもを食べた翌日に具合悪くしているので・・・

あれが悪さをするとは思いにくいけれど、とりあえず食べさせるのは止めて様子を見ます。

 

チチの腫瘍は小さくなったのもあったのでまた様子見。

いずれ手術になるのだろうけれど、真夏は避けたいとなんとなく思います。

(先生には関係ないと言われました)

 

ロボもチチもたまーにルカのハウスに入って出てきます。

そういう日はルカちゃんが来ているのかなあ??

なんて

それくらいは考えてもいいですかね・・・。

| コメント (0)

2017/06/22

ルカちゃんとのおわかれ

Dsc_0150

ルカちゃん、先週の月曜、2017年6月12日に亡くなりました。

16歳と2ヵ月弱。

 

毎週定期的に通院していました。

腎臓の数値が少し悪かったけれど、重症ってほどでもなく・・・

体重を測りに行くような感じでした。

ずっと3キロくらいでした。

5日に通院した時、3キロを少し切っていましたが特別おかしなところもなく・・・

おや?食べないな?となったのは金曜日、土曜には急に背骨のゴツゴツ感が増したようで病院に連れて行くと2.5キロまで減っていたのでした。

本当にいまだによくわからない、急すぎて・・・

ルカちゃんは実はちょっとぼけてしまっていて、この一年はルカだけの世界を生きている、そんな感じでした。夜中の徘徊はこれまでもあったのですが、土曜日の夜中の徘徊は激しくて、夜泣きをして・・・今思えば、おかしかったんですよね・・・。

日曜の朝には立てなくなってしまい、救急で病院に連れて行き、そのまま月曜の朝に亡くなりました。

病院に連れて行ったとき、もう意識はなくて・・・

嫌がるなら連れ帰ろうと思ったのですが、この状態なら少しでも可能性のある方にと思い治療をお願いしたのですが、かないませんでした。

最後に触れたルカちゃんはあたたかったのに、かえってきたルカちゃんは冷たくて泣けて泣けてしようがなかったです。

血管など細すぎて首からしか点滴が出来なかったルカちゃん。

もともと華奢だったから、体力もなくあっという間だったみたいです。

 

長生きしてくれた、ありがとう。

でも、やはりさみしいです。

可愛い子だったなあ、本当に可愛い子だったな。

いつまでも我が家のアイドルです。

 

嫌じゃなかったらルカちゃんの最後をみてあげてください。

とても穏やかなお顔をしています。

» 続きを読む

| コメント (4)

2016/11/12

11月・近況

Dsc_1710

Dsc_1722

ロボルカチチ、ぬくぬくの図。

もうね、我が家のリビングはロボルカチチ小屋であり、私の仕事場であり・・・

お客様を迎えるとかそんなの到底無理だな、って状態です(*´з`)

常にいっしょにいれて、便利にしていくとこうなるのです。

今年導入して成功だな、これ!というアイテムがルカ嬢が抱えているひつじさん。

蓄熱式の湯たんぽで1回の充電(しかも20分程度!)で8時間くらいはあたたかい。

素晴らしい~。

ルカちゃんが愛用していてすぐヨダレくさくなるので洗い替え用のカバーをなんとかしなくては、と思っているところです。

| コメント (0)

2016/10/06

祝・16歳

ロボ君、なんと16歳になりました!!

老犬ならではの愛らしさ全開で日々過ごしています。
 
心臓、腎臓はお薬のお世話になっています。
でも安定しているので心配無用です。
今度、画像もUPしますね。

| コメント (3)

2016/05/22

ロボルカチチの近況

ロボが15歳と半年、ルカが15歳、チチが9歳

老犬倶楽部のてらじま家です。
 
タイミングが一緒になったりならなかったりするけれど、基本は2週間に1回通院しています。
他にも何かちょこっとした心配ごとがあるとすぐ病院。
下手したら毎日なんてこともあったりして。
だからといって特にどの子がどうってわけではなく、穏やかな毎日を過ごしています。
 
ロボは心臓のお薬に加え、腎臓のケアもはじまりました。
ルカは右後ろ脚の膝蓋骨脱臼が常となってしまい、3本脚で歩いたりしていたこともありますが、最近は外れたまま固定?してしまいそれなりに4本脚で歩いています。
(手術は歳で出来ない・・・というかしたくない)
チチはデブです!もう!(これは私たちが悪いのだけれど)乳腺腫瘍の手術を2回、最初は悪性、2回目は良性。
 
今年も暑い夏が来ます。
なんとか乗り越えて・・・ロボ16歳の誕生日が来ますように。
 

| コメント (0)

2014/11/18

気が付けば8歳

Dsc_2622

チチ、8歳になりました。

なんだかこどもみたいなんだけど・・・8歳。

シニアの入り口でしょうかね(;´∀`)

時間が過ぎるのって早いなあ~

| コメント (2)

2014/10/01

10月です。

Dsc_3335

お久しぶりの更新です。

というのも・・・今月はロボ強化月間だからです。

あと数日でロボ君、14歳のお誕生日を迎えます。

月に1回の通院は相変わらずですが、元気食欲変わらずってヤツで、毎日可愛くしています。いまだにゴミ箱からティッシュを持ってきてバラバラにしています。どうしても遊んでほしい時のいたずらも変わりません。

最近、お気に入りのイタズラは脱衣所の私のタンスから下着やら靴下やら引き出すこと。

まったく14歳にもなろうとしているじいちゃんがなんでこんななんだか。

片付けながらにやけてしまう私も相当なものかもしれません。

そして、これを書きながら涙目になってしまうのも相当なものですね。

こうした変わらない日々が続くことを心から願います。

| コメント (8)

2014/05/03

こっそり

久々に更新してみたりして。

Dsc_2647

ロボくんも13歳半。

Dsc_2537

ルカちゃん・13歳

Dsc_2622

チチもすっかりむっちり熟女・7歳。

もうチビ太じゃありません。

横綱級のぽっちゃりっぷり、ダイエット中。

 

相変わらず元気にしています。

ルカとチチの最悪の関係も変わらず・・・

| コメント (2)

«あらら